- TOP
- 組合員資格について(資格手続き・保険料)
- 資格取得(加入)
資格取得(加入)
組合員の場合
加入申込書に必要事項を記入し、以下の「申込みと届け出」にある必要書類を添えて組合に届け出てください。
適用除外事業所に採用された組合員の場合
加入申込書に必要事項を記入し、以下の「申込みと届け出」にある必要書類を添えて届け出てください。
適用除外事業所勤務の場合、「③直近の所得税確定申告書第一表・第二表の写し」が「健康保険・厚生年金保険資格取得確認および標準報酬決定通知書」に代わります。
家族の資格を取得する場合
組合員が資格取得届に記入し、以下の「申込みと届け出」にある必要書類を添えて届け出てください。
申込みと届け出
組合員・適用除外事業所に採用された組合員
必要書類
届出期間・加入日
組合員 | 市町村国保から加入 | 毎月15日締切 翌月1日加入 (3月15日の締切は設けておりません) |
|
適用除外事業所に採用された組合員 採用された日から14日以内
家族が加入するとき
届出期間
加入する必要となった日から14日以内
ポイント
現行の保険証は2024年12月2日に廃止となり、以降、新規発行はされなくなります。(発行済の芸能人国保の保険証は、表示されている有効期限(最長で令和7年3月31日)まで利用できます)
医療機関等で受診する際は、マイナンバーカードに保険証の利用登録をした「マイナ保険証」をご利用ください。
- マイナ保険証を利用するには、事前にマイナンバーカードの発行、マイナポータル等での利用登録が必要となります。
- マイナ保険証を保有していない方等については、国保組合が交付する「資格確認書」で医療機関等の受診が可能となる予定です。